SEMINAR
本セミナーは終了いたしました。
ブランドマネージャーの方
BtoC 向けブランド担当者
SNS・CRMを運用するファンマーケティング担当者
本セミナーでは 、企業や製品のファン育成を得意とする株式会社BOKURAとの共催で、事業拡大には欠かせない熱狂的なファンとの向き合い方について解説します。
売上の8割はファンがつくる
パレートの法則が語るように顧客全体の2割である優良顧客が売上の6~8割をあげているとも言われており、事業安定や拡大のためにはブランドを愛するファンの存在が欠かせません。
また、新規顧客は既存顧客より集客コストが5倍かかるとも言われ、継続的にファンと良質な関係性を築けるかどうかが売上安定の鍵を握っています。
加えて、ファンがブランドに与える影響はリピート購入による売上安定だけではありません。
良質なファンとの関係性を続けることで、良質なVOC(voice of customer)の拡散を通じた広告投資の最適化、プロダクトに対する率直なフィードバックの獲得、値上げへの反動の軽減など様々な好影響を生み出すことが可能です。
複雑性が増すファンコミュニケーション
ただ、商品選択における価値観の多様化、顧客セグメントの細分化(複雑化)などに起因し、今までに比べブランドの真のファン像を捉えることは難しくなり、更には継続的にファンを満足させ続けるための変数(ツボ)もフォーカスが合いづらくなっています。
ファンを見つけ、生み出し、熱狂させる
今回のセミナーでは、複雑性が増すファンアプローチにおいて「どのように真のファンを見つけ」「生み出し」「熱狂させ続けるのか」について、リブランディングを得意とする(株)YRK andと、SNSを中心としたファンマーケティングを得意とする(株)BOKURAの2社で議論を行い、成功のポイントを紐解きます。
宍戸 崇裕
株式会社BOKURA
代表取締役
須﨑 雅大
株式会社YRK and
ブランディングストラテジスト
■配信日時 | 2024年02月22日(木) 12:00~13:00 |
■申込み期限 | 2024年02月21日(水) 11:00迄 |
■視聴料 | 無料 |
■視聴方法 | 視聴をご希望のお客様は、本ページ上部のフォームよりお申し込みをお願いいたします。お申し込み後、メールにて視聴用URLをお送りいたします。視聴用URLは、お申し込みいただいた方のみご利用いただけます。 当日のご案内メールが届かない場合は、お手数ですがseminar@yrk.co.jpまでご連絡ください。 |
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