SEMINAR
企業は業績を上げ、利益を出し継続する存在(ゴーイングコンサーン)でなければいけないわけですが、その前提は人が生き生きと暮らせる環境と社会があっての話です。
それは、企業は持続可能な社会をつくる(サスティナビリティ)存在でなければ、ゴーイングコンサーンにもならない、つまり「社会性がなければ市場性もない・存在意義もない」という時代の到来を意味します。
言い換えれば、商品やサービスの価値に、環境問題や社会問題の解決が含まれていないと、選択されないということです。それを後押しするのが生活者の価値観変化です。生活者が変わり、市場が変われば、企業の在り方、商品の価値、コミュニケーションの取り方、すべてが変わります。具体的な事例を見ながら、どう変わらなければいけないかを考えます。
第2部では、サスティナブル先進国であり、スマート先進国のデンマークから学びます。実は30年前まで日本と同じような状況の国でした。それが大きく変貌を遂げた原動力は何か。9月にデンマークを視察してきた木村が報告します。キーワードは、「全員参加」「デザイン思考」。
第3部では、SDGsと企業を接続する、リブランディングの必要性とポイントを読み解きます。
今回も多くのお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました。
本セミナーのテーマは「成功するブランド戦略には“SDGs”が存在する」。
「これからはSDGsの視点が欠かせないとは思っている。しかしどのように取り組んでいけばいいのか・・・?」。そのような悩みを感じている企業、人は昨今ますます増えています。Part1では一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会事務局長 深井氏にご登壇いただき、実際に商品化され展開されている事例を交えて「世代間の価値断層による消費スタイルの変化」「ストーリーが付加価値を生み出す」という視点での話を熱く語っていただきました。
またプロダクトにおいて必然となる「コスト」という現実的な面と、理想とする社会の在り方との距離をどのように近付けていくかについて「ユーザーを育てる」という普及推進協会ならではの視点についてもお話しいただきました。
完全・完璧を目指すのではなく、課題を示し、ビジョンと進捗を公開すること、「完全より透明性」。これがこれからのブランド戦略のカギとなりそうです。
Part2ではサスティナブル先進国であるデンマークを視察してきたSDGsコンサルティングチーム シニアマネージャーの木村が登壇。
SDGs達成度ランキング1位を誇るデンマーク。日本での認知度が低い中、国や企業、生活者が一体となっているデンマークの原動力は「バックキャスティング」。どんな国でありたいか?そのために今何をすべきか?
実現したい未来を軸に「デザイン思考」で構想していき「全員参加」で取り組むデンマークにおいて、国や企業が取り組むさまざまな施策と実例を紹介。
「本当にうらやましい」。そう何度も参加者に熱をもって語りかけるあたりに、実際にデンマークの街では至るところにSDGsが「当たり前化」されているということが伝わりました。
「デンマークと日本の規模の違いがあるにせよ、『向こうとは違うから』と言っているだけでは何も変わらないと思います。SDGsの発想で世界が向かうべきゴールを考えた時、皆さんのリソースを使って何ができるか?一緒に考えていきたいと思います」。
では、どのようにその一歩に取り組むべきか?
実際に取り組むための「SDGsの進め方」のポイントについて、クリエイティブディレクターの戸田より実現に欠かせない「バックキャスティング」の思考から、リブランディングの視点を用いた具体的なノウハウ、また他社事例について、図をもって分かりやすく説明させていただきました。「willを構想し“見える形”で宣言する」などの3つのポイントは会社全体を巻き込んで誰もが「自分ごと」にして捉えられるポイントになると思います。
ご参加されたお客様からは「まだまだ知らないことが沢山あると感じた」「儲けとSDGsをクロスさせた本来のあるべき姿について考えさせられた」という大変心強い感想をいただきました。
ただ「実際にはなかなか可視化できない」「個人だけの考えでは実現しにくい」などといった問題点についても語られています。
私たちYRK&は、SDGsブランディング™やリブランディングメソッドを通して、そういった問題点について少しでも解決していけるようお役に立ちたいと思っています。今回お越しになれなかった皆様も、ぜひ次回のセミナーにご参加いただき、自社のブランディングに活用していただければと思います。
次回東京では12月18日(水)、1月30日(木)、大阪では1月28日(木)に開催を予定しております。
15:00-15:10 | プログラムのご紹介 |
15:10-15:40 | 第一部
実事例から考察する、サスティナブル時代における企業が成功する秘訣とは? |
15:45-16:25 | 第二部
サスティナブル先進国であるデンマークの原動力は?キーワード「全員参加」「デザイン思考」を読み解く。 |
16:25-17:00 | 第三部
SDGsと企業を接続する、リブランディングの必要性とポイント。 |
17:10- | 懇親会(※参加自由) |