SEMINAR
社長が知っておくべき
SDGsセミナー
SDGs(エスディージーズ/持続可能な開発目標)に触れる機会や、情報・取り組みをまとめ発信する企業が増えています。本セミナーでは、2010年より社会問題を解決するソーシャルプロダクツの開発支援やオンラインモール事業を手掛けるYRK&グループの『SoooooS.カンパニー』と2012年よりソーシャルプロダクツの普及活動を行う『一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会(APSP)』のメンバーを交えて、SDGs認知度たった1割と言われている中小企業を対象に中小こそが取り組むべき理由や、CSRに留まらないセールス・ブランディング・イノベーションの創出につなげた先進事例、取り組みステップなどをご紹介し、ご参加の皆様がSDGsを経営に組み込むきっかけとなることを目指しています。
一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会とYRK&の共催で行ったSDGsセミナー。多様な企業・団体の方にご来場いただき、無事終了いたしました。
SDGsにより、今まさに経済・消費構造の大きな転換期を迎えています。そして、この転換のタイミングにどう動くかが問われています。これはビジネスチャンスです。経営(本業)に取り込むこと。そして、その活動を対外的に発信し、企業ブランディングにつなげられるかどうかが私たちの課題であり、今まさに分かれ道にあります。セミナーでは、SDGsの基本的な知識や取り組むべき背景、先進的に取り組む企業事例などをご紹介。また、セミナーの最後には、一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会の江口会長が飛び入りで挨拶し、参加者を鼓舞しながら、今後の企業価値を決めるSDGsへの期待について熱く語りました。
SDGsについて調べはじめたばかりの方、すでに実践されている企業の方など、SDGsへの取り組み状況も様々でしたが、「新しい企業価値を見出すことになると確認できた」「事業として捉えることを再認識した」「考えることが楽しくなってきた」など、ビジネスへの活かし方を考えるきっかけになったとのお声をいただき、大変うれしく思います。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
今回お越しになれなかった皆様も、ぜひ次回のセミナーにご参加いただき、SDGsの取り組みを自社のブランディングに活用していただければと思います。
次回は5月10日、大阪にてSDGsセミナーを開催いたします。不二製油グループ本社でSDGsに取り組まれているESG経営グループ兼CSRチーム 四方氏をお招きし、取り組むべき理由など、これまでのCSRやCSVとは大きく違うSDGsを解説し、本業に活かす取り組み方をご紹介いたします。
東京では5月16日、6月6日に、大阪では6月7日、9月6日にビジネスセミナー開催を予定しております。
株式会社 YRK and
SDGs コンサルティングチーム
シニアマネジャー
YRK&の前身であるヤラカス舘にマーケティング職として入社し、生協のブランディング・プライベートブランド開発や通信会社、食品・日用品メーカーなどのプロモーション・ブランディングに従事。得意先事業のプロデュース業務も行う。2011年社内の新規事業構築プロジェクトを推進し、「持続可能な生活(社会)の構築をITとマーケティングを通してサポートする」ことをビジョンに、人や地球にやさしい商品・サービスであるソーシャルプロダクツ専門のショッピング・情報サイト「SoooooS.(スース)」の立上げに参画。現在は、企業のSDGs(国連が2015年に採択した持続可能な開発目標)本業化を通じ、生活者・企業の力で社会的課題を解決・緩和する世界の実現を目指す。
PLAYER TALK
一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会
事務局長
マーケティングプランナーとして、食品・日用品・医薬品などのマーケティングやプロモーションに携わる。現在はソーシャルプロダクツの適正な市場普及や、SDGsの本業化・ブランディング・コミュニケーション活用を企業に導入している。
一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会 会長
学習院女子大学 名誉教授
Fisher College(Boston,USA)名誉理事、日本フードサービス学会顧問(会長2012-16)、一般社団法人フードコンシャスネス研究所会長他役職多数。
学習院大学経済学部卒業後、ロータリー財団大学院奨学生としてUniv. of North Texas及びBoston Univ.(MBA)に留学。専門はマーケティング戦略。財団法人流通経済研究所、財団法人日本総合研究所主任研究員として勤務するかたわら、立教大学講師、学習院大学講師を務める。2015年に学習院女子大学名誉教授(学習院安倍賞(学術賞)受賞)。