R&D
当社のコンサルタントがさまざまなデータから、ブランドについて考察します。
SDGs、採用強化、マイナーブランドなど、さまざまな視点でブランドを語ります。
【無料ダウンロード】
事業変革を成功させる「社名変更ブランディング」の事例と進め方
事業変革を成功させる「社名変更ブランディング」の事例から考察して成功と進め方のポイントをまとめています。また、各企業の社名の由来やビジョンなどの重要な要素をどのように社名に反映しているかもご参考いただける資料です。
【無料ダウンロード】
「JPX日経400社」のMVV(企業ミッション・ビジョン・バリュー)分析から見る 企業ブランディングの重要性
「経営理念」を起点とした企業価値づくりや、社員が自発的に動き始める仕組みづくりに成功している企業事例の一部を、当社R&Dチーム(リブランドコンサルティング研究開発部門)がパターン別でご紹介
【無料ダウンロード】コロナ禍に立ち向かう、「47社の発想」分析
コロナを機にイノベーションを起こしている企業やブランドの取り組み事例の一部を、当社R&Dチーム(リブランドコンサルティング研究開発部門)が編集
【無料ダウンロード】コロナ対策に「発想の転換」で立ち向かう45社の取り組み事例
コロナを機にイノベーションを起こしている企業やブランドの取り組み事例の一部を、当社R&Dチーム(リブランドコンサルティング研究開発部門)が編集
#10 国内有望スタートアップ経営者が評価するイノベーティブ大企業の共通点
株式会社プロジェクトニッポンが国内有望スタートアップ経営者を対象に実施した「イノベーティブ大企業ランキング2019」を基に、時代とともに変化を続けている企業をご紹介します。
#9 業界シェア1%未満の企業が寡占市場に風穴をあけた“2つの秘訣”
「ブランド戦略サーベイ2019」の中で、認知度や市場シェアは小規模ながらも存在感を発揮している企業に注目。ガリバー企業がひしめく寡占市場で通用するブランド力を、どうやってつくっているのか。
#8 「働く意味」の再定義による共感を創らなければ、企業は淘汰される時代に。
Great Place to Work® Institute Japanの2019年版 日本における「働きがいのある会社ランキング」をもとに、変化の激しい現代で生き残るために日本企業に求められる従業員の働く意味と企業との関係性について探りました。
#7 激変する環境変化の中で価値を高めるBtoB企業ブランド力(PQ)上昇ランキング
株式会社日経リサーチ「ブランド戦略サーベイ」のデータを基に、BtoB企業を対象とした2019年(2017年との上昇幅)ブランド力(PQ)“上昇ランキング”を作成しました。
#6 社会貢献活動認知度ランキング[SDGs]
日経リサーチ社より発表された「ブランド戦略サーベイ2019」にある企業の社会貢献活動認知度ランキングの中で「SDGs」に注目して、その傾向を読み解いていきます。
#5 就職人気企業ランキングから読み解く、採用強化において取り組むべきこと
東洋経済オンライン「就職人気ランキング」をもとに、大手企業だけではなく中堅・中小企業にこそ大切な採用強化に向けて取り組むべきことをご紹介します。
#4 ブランド力上昇値から分析した勢いのある業界ランキング
株式会社日経リサーチ 「ブランド戦略サーベイ(2016年、2018年)」を基に、ブランド力上昇値から見た、今勢いのある業界をご紹介します。
#3 ESGの視点でみるポジティブイメージブランドランキング
投資家にとって企業のサステナビリティを判断する重要な指標となっているESG。生活者2万1000人を対象にした日経BP「環境ブランド調査2019」を元に注目企業を見ていきます。