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中国ラーメン 揚州商人4代目社長の経営哲学とは?「社員ファースト」でV字回復させた秘訣に迫る。
【&magazine #13】コロナショックで過去最高の赤字を出すも、徹底した現場とのコミュニケーションで改善を繰り返し、コロナ前の130%で業績をV字回復を実現した中国ラーメン揚州商人。徹底した「社員ファースト」な経営戦略を貫く、三好 一太朗代表取締役社長に、人的資本経営の本質をお伺いしました。
廃業寸前の縫製工場を救った「笏の音」ブランド 3代目社長が語る、総理大臣に届くまでの軌跡。
株式会社笏本縫製は、岡山県津山市にある縫製会社です。今回のトップ対談では、廃業寸前という窮地から、「笏の音」ブランド成功に至るまでの成功の裏側を余すことなく語っていただきました。OEMの会社がいかにして自社ブランド立ち上げ、総理大臣に身につけてもらうネクタイブランドにまで成長した軌跡を動画コンテンツでお楽しみください。
【商品ブランディング】スノーピークから学ぶ、愛され続けるブランドの持つ究極の「ユーザー視点」とは?
新型コロナの影響もあり、一大ブームとなった「キャンプ」。キャンプ用品の製造・販売を行っているスノーピークは、キャンパーたちから強く支持されているブランドです。そんなスノーピークが掲げているブランド精神として「徹底したユーザー視点」があり、この考えは自社の商品、サービス、ブランドと顧客を結ぶ全ての接点で体現されており、顧客満足度の向上にも寄与しています。本コラムでは、この「徹底したユーザー視点」がどうブランドへと体現されているのかを、競争優位性を可視化し、独自のポジションを築く戦略、「ファイブ・ウェイ・ポジショニング」を活用して、スノーピークのビジネスモデルを分析・考察していきたいと思います
「大豆の力で世界を救う」 創業160年の老舗とうふ屋の成長秘話に迫る。
【&magazine 10】江戸時代から続く染野屋の8代目後継者となった小野社長が手がける「故きを温ねて新しきを知る」と言えるビジネス展開。「お客様のニーズに応える」ための事業方針。グローバル展開や未来につながる環境ビジネスなど事業変革とともに成長するその軌跡を動画コンテンツでお楽しみください。
20年で65%もダウンした低迷市場に対し、 付加価値戦略でファン獲得に成功した「SWANS」のブランディングに迫る。
【&magazine09】今回は、山本光学株式会社 代表取締役社長の山本直之様との対談です。20年間で65%ダウンと低迷したウィンタースポーツ市場における歴史とファンを獲得したマーケティング施策、これからの未来に向けて取り組むサステナビリティビジネスについてお話しいただきました。
タイルをアップサイクルし、「ソーシャルプロダクツ」へ。 社会性を付加価値にした商品開発の誕生秘話。
【&magazine #08】タイルのサステナビリティに着目し、ソーシャルプロダクツの製品開発を行なわれた誕生秘話を、同社マーケティング部 商品企画課の橋本様にお話を伺いました。モデレーターは、一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会の深井賢一が務めます。
コロナ禍で大打撃を受けたアミューズメント業界で
『V字回復』に成功したインナーブランディング(組織変革)プロジェクトに迫る。
&magazineとは事業の変革を通じて、様々な危機を乗り越え、時代の牽引者となった、企業家・経営者様に焦点を当てたプロフェッショナル同士の対談記事です。第7回目は株式会社プレジャーキャスト。
シン・プロダクトアウトのススメ
最近頻繁に出てくる課題として、自社ブランドの強みや価値の解釈が一人一人異なることで発生する「組織内での認識のズレ」が多いです。今回は、ブランド戦略に携わる組織全員が共通認識を持ち、強いブランドを創るためのプロセスを解説していきます。
事業の安定と成長の要は「徹底した顧客志向」。〜食と住まいのお困り事を追求し、持続可能な企業スタンスを貫く「東洋アルミエコープロダクツ」〜
&magazineとは事業の変革を通じて、様々な危機を乗り越え、時代の牽引者となった、企業家・経営者様に焦点を当てたプロフェッショナル同士の対談記事です。第6回目は東洋アルミエコープロダクツ。
伝統とは守ることではなく、挑み続けること。
革新を繰り返す「素麺屋『マル勝髙田商店』」の企業ビジョンに迫る。
【&magazine vol.05】&magazineとは事業の変革を通じて、様々な危機を乗り越え、時代の牽引者となった、企業家・経営者様に焦点を当てたプロフェッショナル同士の対談記事です。第5回目はマル勝髙田商店。
企業の価値向上の裏には、ミズノの最新技術と
総合スポーツメーカーとしての「熱い想い」がある。
〜職場環境を高める「企業ユニフォーム」が企業価値を向上させる〜
【&magazine vol.04】&magazineとは事業の変革を通じて、様々な危機を乗り越え、時代の牽引者となった、企業家・経営者様に焦点を当てたプロフェッショナル同士の対談記事です。第4回目はミズノ株式会社。
売上規模にはこだわらない。
大企業には真似できないスピード感でコロナ禍でも過去最高の売上を達成。
「ピコモンテジャパン」の事業の変遷と成長に迫ります。
【&magazine vol.03】&magazineとは事業の変革を通じて、様々な危機を乗り越え、時代の牽引者となった、企業家・経営者様に焦点を当てたプロフェッショナル同士の対談記事です。第三回目は株式会社ピコモンテ・ジャパン。