WHITEPAPER

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, 2024/06/13
WP_リブランディング27選_TOPバナー(リブランドならYRK&)

企業ブランディング成功事例27選
リブランディング会社が目的とメリットを解説

このような方におすすめです

リブランディングプロジェクトの進め方を知りたい

企業価値向上につながるリブランディングへの理解を深めたい

YRK&のリブランディング支援実績、期間、予算感を知りたい

企業価値を高め、事業を成長させる
「企業リブランディング」プロジェクトの
進め方

「企業リブランディング」とは、
企業の存在意義を再定義し、ミッション・ビジョン・コアバリューを再構築、浸透させることで社員の意識や風土を抜本的に変革させ、長期的な事業成長と競争優位性を創り出すことです。

本資料では、経営戦略上リブランディングを検討・推進する企業様に向けて、基礎知識からリブランディングプロジェクトのスキーム、予算感、事例をダイジェストでご紹介いたします。

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企業ブランディングの必要性が高まる背景

ブランド戦略は“ブランディング5.0”と言われる新時代へと突入しています。

競合となる企業との「差別化」を目的とした手段として活用されていた「ブランディング」から、企業や事業の成長を加速させる秀逸な戦術へと進化をしています。

「コーポレート-リブランディング」コンサルティング・メソッド簡易版_時代と共に進化するブランド戦略の変遷。”ブランディング5.0”に突入した新時代へ。(リブランドならYRK&)

経営戦略における
「ブランディング」の定義と目的

企業ブランディングで最も重要なことは、「事業」と「経営」をブランド戦略でつなぎ、企業価値全体の向上を戦略的に目指すことです。

事業と経営をつなぐ
効果的なコーポレートブランディング

「事業的思考」と「経営的思考」をブランド戦略でつなぎ企業価値全体の向上を目指す

ブランディングをマーケティングのひとつの要素として捉えるのではなく「事業」と「経営」をつなぐ戦略として捉えることで、全ての活動に一貫性が生まれます。

部分最適の投資でとどまるのではなく、企業価値を高めるための全体最適を考えた投資にするため、経営資源を効果的に使うことができます。

ブランディングとマーケティングの違い

「コーポレート-リブランディング」コンサルティング・メソッド簡易版_ブランディングは、狭義のマーケティングよりも前に取り組むべきものであり、「経営・事業・短期・長期」すべてに満遍なく寄与できる、ビジネスの基礎戦略に位置しています。(リブランドならYRK&)

ブランディングは狭義のマーケティングよりも前に取り組むべきものであり「経営・事業・短期・長期」すべてに満遍なく寄与できるビジネス基礎の戦略に位置します。

ミッション、ビジョン、バリューを中心とする事業組織全体の施策を図説化したブランドグロースツリー™

ブランドグロースツリー™とは、MVVを中心とした事業組織全体への施策を図説化したものです。中心になる木の幹(組織の軸)を中心に、あらゆる枝がinputとoutputの両方の機能を持ちながら伸び盛り、様々な果実を生み出すことで、働く人も買う人も豊かになっていきます。

「コーポレート-リブランディング」コンサルティング・メソッド簡易版_Branding-Tree(リブランドならYRK&)

コーポレートブランディングプロジェクトの手法とステップ

顧客だけでなくステークホルダーや採用活動に影響するアウターブランディングと同時に社員を巻き込むインナーブランディングを行いながら推進する企業ブランディングは3〜6か月を基本として進めます。

YRK&のオリジナルコンサルティングスキームを現した図(アウターブランディングとインナーブランディング)

コーポレートブランディングの成功事例27選

本資料では、コーポレートブランディングの27の成功事例をご紹介しております。
コーポレートブランディングを実施するにあたり、手法やステップ、効果について知りたい方はぜひご覧ください。

社名変更ブランディング_BRING

下記のニーズをお持ちの企業に
最適な資料です

  • 形骸化した企業理念からの脱却、企業MVVの刷新による事業変革
  • チームビルディングを目的としたインナーブランディング強化、エンゲージメント強化
  • 新規事業が生まれやすい組織風土づくり
  • カルチャーフィット、ビジョンに共感する人材の育成と採用強化
  • 事業承継を機会とした企業価値の向上
  • 周年に合わせた企業PR、インナーモチベーションUP
  • 社名変更を機会とした、事業ピボット(転換)
  • M&A後のグループシナジー強化
  • 上場を視野に入れた企業価値強化
  • ・事業売却を目的とした、企業価値向上と成長戦略の可視化

    資料の内容

      今、企業ブランディングのニーズが高まる背景
      経営戦略における「ブランディング」の捉え方
      企業リブランディングのプロジェクトスキーム
      アフターブランディング領域 スキームと予算感
      インナーブランディング領域 スキームと予算感
      コーポレートリブランディング 当社実績のご紹介
      インナーブランディング 当社実績のご紹介
      YRK&のリブランドコンサルティングの特長

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