ワコール メン
ブランドマネージャーから学ぶ、
顧客とブランドをつなぐ、
「ライブコマースの可能性とは?」
このような方におすすめです
流通に依存しない安定的な売上づくりの仕組み構築をしたい事業責任者様
自社ブランドの伝え方やコミュニケーション方法に課題を感じているブランド責任者様
顧客LTVを上げるための、ファンマーケティング施策を検討されているマーケティング責任者様
マーケティング戦略上、非常に重要な集客チャネルとなった「SNS」で、顧客との双方向のコミュニケーションや接客体験を提供する「ライブコマース」。
コロナ禍以降、アパレル業界やコスメ業界を中心とした流通・小売業界で少しずつ導入されていますが、適切な施策や投資を行えず、安定的な売上に繋げられないなどのお悩みや、「炎上」を懸念してしまい顧客とのコミュニケーションを思うように活性化できていないなどの課題を抱えている企業も多く見られます。
一方で、「ライブコマース」を戦略的に実施することで、顧客から愛されてLTVを高めることに成功するだけでなく、自社の社員自身もブランド価値に改めて気づき直し、エバンジェリストとしての活動に成功している企業も存在しています。
今回は、株式会社ワコール商品本部 ワコールメンブランドチーム チーム長 兼 ワコールメンブランドマネージャー 稲積 美紀 氏 にお越しいただき、従業員と顧客からのエンゲージメントを高め、ブランド価値向上につながる「ライブコマース」の秘訣について、具体的な実践方法をもとにお話しいただきます。
また動画の後半では、「ライブコマース」を行うことで得られる組織づくりへの相乗効果や、ワコールが推進する「ライブコマーサー育成プログラム」についても詳しく解説いただきます。ぜひご覧ください。
ダイジェストムービーはこちら
SPEAKER
-
稲積 美紀
株式会社ワコール
商品本部 ワコールメンブランドチーム
チーム長 兼 ワコールメンブランドマネージャーメンズインナー全般の企画/デザインを手がけ、2022年グッドデザインを受賞した「レースボクサー」をはじめとする商品開発行うブランドマネージャー。
現在は(株)ワコールキャリアサービスにも籍を置き、インスタライブ企画・配信サポートといった事業支援活動にも従事する。 -
戸田 成人
株式会社YRK and
取締役 兼CBO
Branding Strategist2008年株式会社 YRK and(旧 株式会社ヤラカス舘)に入社。広告会社にて飲料、食品、通信、家電、アパレル、施設事業など、さまざまなメーカーや小売業種のマーケティング戦略と、クリエイティブ開発を担当した後、現在はYRK&にて事業コンサルティング責任者に従事。リブランディングに特化したブランディングストラテジストを担当。組織力を強化するインナーブランディングからアプローチし、企業におけるブランド強化を、外と内の両面から支援します。また新規事業立案などのイノベーション創出支援や教育支援。劣化した商品やサービスのリブランディング支援も行い、現場のオペレーション支援(BPR / BPO支援)までを一貫して実戦できることを強みとしています。2022年からはブランドマネージャー養成講座などのビジネススクールも運営。リブランディンのプロ人材育成のため、登壇、セミナー、コラム執筆などのあらゆる支援活動も行っています。