VOICE
TOP TALK
ONISHI BUNTA
東京副支社長
兼 東京コンサルティング事業部長
ASHIst事業責任者
大西 文太
私が所属するYRK&TOKYOは約50名のメンバーで年間約200企業さんのご支援をしています。1日で3-4社にお伺いすることも珍しくないので、日常的に多くの企業さんの“空気感”を感じ取っているとも言えます。
そこで感じるのは、【各企業の特徴は対外的に発信しているビジョン・ミッション・バリューではなく、その根底にある“企業文化”によって決まっている】ということです。この企業文化こそ、事業計画とブランディングの土台であり、「らしさ」の源泉として競争優位をもたらしてくれるもの、と私は考えています。
昨今流行りのビジョン・ミッション・バリューは、共創・チャレンジ・革新・顧客第一などなど、どうしても綺麗な言葉にまとまりがちで、これは仕方のないことだと思っています。だからこそ企業文化を軸足に、ビジョン・ミッション・バリューを実際の事業活動・ブランディングにまで落とし込めるかどうかが今後の事業運営のカギを握るのではないかと予感しています。
従って我々のご支援は、クライアントの企業文化に徹底的に触れることから始まります。エンドユーザーからするとどっちでもよい微細な機能差を競合との差別優位にするのではなく、企業・ブランドがターゲットに対して文化的にどのような気付きを与えたいのか?どのような共鳴をしてほしいのか?どういう豊かさを共創したいのか?こういった点を言語化・可視化するノウハウを持っているのが、私たちの最大の強みであると思っています。
その計画をロジカルに言語化しきったものが事業計画書で、さらにクリエイティブの力によってエモーショナルな共鳴を目指す具体策の実行まで踏み込むことをブランディングと呼ぶ、というのが私の解釈です。従って、それぞれの進行プロセスは同じになります。
繰り返しになりますが、事業計画に基づかないブランディングなどあり得ず、ブランディングは適切な事業計画が無ければ機能しない。その源泉になるのが企業文化である。というのが私の持論です。これを自社事業に当てはめて考え抜いたときに強い事業・強いブランドを推進していくことができると考えています。
前述のような持論を持つ背景には、「安さの競争は1番しか生き残れない消耗戦だが、豊かさの追求はそれぞれの価値観における多くの勝者を生む。」という基本的な考え方があります。これは当社がマーケティングエージェンシーだった時代に培ってきた「愛用者マーケティング」の思想がベースになっています。
短期的にモノやサービスが売れて売上が上がることを目指すのであれば、(表現は悪いですが)節操のない手法は世の中にわりと多く存在すると思います。しかし、自社の考え方やブランドのアイデンティティーに共感してくれる人たちと、永く楽しく関わって行きたいのであれば、その想いが独りよがりにならないように、相手に伝わるように紡いでいく必要があると思うのです。
当社の事業設計支援・ブランディング支援メソッドは、実績をもとにそのプロセスを体系化したものなのです。
代表取締役 兼 CEO 中許 将一
2008年入社。伝統を温めながら、新しき事業へ積極的に新事業推進・新カンパニー設立・M&Aなど、社内外を含めた多くの変革に取り組み、新しい領域に挑戦。2016年に代表取締役社長に就任。事業をピボットさせ、2018年に「株式会社YRK and」に社名変更。現在「事業コンサルティングファーム」を事業ドメインとし、リブランディングを軸とした様々なソリューションを開発。また、ブランディングを日本に広めるためビジネススクールを開校。グループ会社「株式会社BRING」代表取締役を兼任。婿経営者会 主宰
常務取締役 兼 東京支社長 深井 賢一
1989年 入社。マーケティングプランナーとして、ヘルスケアメーカーのカテゴリーマネジメントやストアマーケティング、スーパー・ドラッグストアの売場開発などを得意とします。2001年 スーパー・ドラッグストアの店頭支援を行う「ストアマックス™」を立ち上げ。2004年 東京本部統括、2008年 執行役員東京支社長、2017年 YRK& TOKYO 代表 執行役員就任。TMOT プラットフォームカンパニー・UCIカンパニーなどを率い、現在、東阪事業戦略室にて活動中です。
取締役 兼 CBO 戸田 成人
2008年 入社。広告会社にて飲料、食品、通信、家電、アパレル、施設事業など、さまざまなメーカーや小売業種のマーケティング戦略と、クリエイティブ開発を担当した後、現在はYRK&にて事業コンサルティング責任者に従事。リブランディングに特化したブランディングストラテジストを担当。組織力を強化するインナーブランディングからアプローチし、企業におけるブランド強化を、外と内の両面から支援します。また新規事業立案などのイノベーション創出支援や教育支援。劣化した商品やサービスのリブランディング支援も行い、現場のオペレーション支援(BPR / BPO支援)までを一貫して実戦できることを強みとしています。2022年からはブランドマネージャー養成講座などのビジネススクールも運営。リブランディンのプロ人材育成のため、登壇、セミナー、コラム執筆などのあらゆる支援活動も行っています。
執行役員 兼 大阪コンサルティング事業部長 上野 大輔
2003年 入社。コンサルタント兼、ストラテジックプランナーとして活動。Re-BRANDコンサルティング事業など、様々な社内ベンチャー・自社サービスの立ち上げを牽引し、現在はリチャネル・コンサルティング事業も推進。コロナによって大きく変貌した市場に対し、Re-BRANDのメソッドを起点に、売り方・商流・顧客接点などこれまでのビジネスモデルのみに捉われず、各事業・ブランドの存在価値に適した新たな販売・D2Cモデルを導き出し成立までクライアント企業と伴走する、Re-Channelコンサルティングを提供しています。
東京副支社長 兼 東京コンサルティング事業部長 ASHIst事業責任者 大西 文太
2009年 入社。財務部・事業部を経て現職。経理・営業・マーケティング・チャネル戦略・ブランディング・事業設計・マネジメントを現場で学んできました。事業コンサルティング会社の一員として事業支援業務を行う傍ら、自身で社会課題解決型の事業設計~運営までを一貫して担いたいという夢をかなえるべく出張フットケアマッチングサービスASHIst(アシスト)を社内起業。独自の経験を活かして、事業設計~ブランディング~ブランドプロモーションまでを設計・実行しきることができます。特に、独自の文化を持つ企業・ブランドの価値を磨き、世の中に豊かな気付きを提供できる仕事をしたいと考えています。
ING事業部長 兼 BCU/A&D統括責任者 木村 昌紘
2017年 入社。ブランドプランニングセクションのストラテジスト。医薬品、教育という特殊な分野のプランニングにも精通し、あらゆる業態のブランド戦略を構築することができる異色のストラテジスト。ワークショップやブレインキャンプを活用することで、共創型でのプロジェクトからブランドストラテジーを構築し、企業の本質的な問題点に向き合う。YRK&のクリエイティブ、プロデュース、デジタル、メディアプランニングの機能活用はもちろん、あらゆる外部ネットワークをフル活用し、最速でクライアントを目的へと導く。また、クリエイティブディレクション経験も持ち合わせ、右脳的な感性と左脳的な論理を絶妙にマッチングさせた新しいコミュニケーションを創造する。
アクティベーション事業部長 兼 コンタクトセンター/Y-MID統括責任者 杉浦 太一
1996年 入社。事業部にてBtoB企業から、大手メーカーまで多岐に渡るクライアントを担当。以降、事業部課長に就任。2015年、BPOセンターの運営管理部門を「365事業部」として進化させ、企画・運営・開発・営業を統合した部門として新設。またメンテナンス/デリバリー拠点となる「八尾M.I.D.ベース」を事業統合した、アクティベーション事業統括責任者に就任。現在、データドリブンに対応する「A&D Dept.」を立ち上げるなど、さらなるサービス拡充を行っています。