TOPICS

トピックス

全日本病院学会in京都にて、YRK&取締役 戸田が登壇。テーマ「愛される医療機関のためのブランディング戦略とは?」

, 2024/10/01
トピックス_全日本病院学会in京都にて、YRK&取締役 戸田が登壇。テーマ「愛される医療機関のためのブランディング戦略とは?」

トピックス_全日本病院学会in京都にて、YRK&取締役 戸田が登壇。テーマ「愛される医療機関のためのブランディング戦略とは?」

2024年9月29日(日)に、公益社団法人 全日本病院協会京都府支部が主催する【第65回全日本病院学会in京都】にて、YRK& 取締役 戸田成人が登壇し、ブランディングをテーマとしたセミナーをおこないました。

昨今の医療業界は、人手不足による業務負担増加やDX化の遅れ、医療費の高騰など職場環境に関連する問題が山積し、業界全体を通した大きな変革が求められてきています。

この様な大きな問題に対し、従業員の「定着率・採用力の向上」と、従業員エンゲージメントを高めることで生産性向上と患者対応クオリティーも向上させることを目的とした「医療法人ブランディング」のセミナーを実施いたしました。

病院学会セミナー_登壇の様子

希少性・熱量・時間

Brandagrowthtree

今回のセミナーでは「愛される医療機関のためのブランディング戦略とは?」と題し、患者さん・働き手それぞれから選ばれる医療機関への第一歩として、「希少性」「熱量」「時間(歴史・伝統)」をどう確立させるのか?を解説。「評判」をどう形成し、医療機関としての「独自価値」をどう積み上げるのか?といった、基礎的なブランド論から、「目指すべき未来・ありたい姿」の組織浸透の重要性を丁寧に解説いたしました。

当日は、200名を超える医療従事者の方が受講され、講義終了後も多くの方からご質問を頂戴いたしました。医療施設におけるブランディングの必要性を多くの医療従事者の方が感じておられるため、今後もYRK&では引き続き、「愛される医療機関になるためのブランディング」の認知啓蒙を継続してまいります。

外部リンク:第65回全日本病院学会in京都